まさに秒殺。ルービックキューブ専用ロボが0.38秒で6面を早解き 



Image: Ben Katz/YouTube

肉眼では捉えられません。

これまでさまざまなメカを駆使し、早解きに挑戦されてきた6面体パズルのルービックキューブ。2017年3月には、Sub1というロボットが0.637秒という記録でギネス世界記録を更新していました。

しかしこの度、その記録の半分ほどの0.38秒で6面を揃えてしまう新型ロボットが登場。まばたきを我慢して、その瞬間を目撃してください。

0.25倍のスローで見てもまだ速い! 0.03倍でやっとジックリ確認できるくらいの超速ぶりです。

開発者のブログいわく、このマシーンはPlayStation®Eyeカメラでキューブを捕らえながら、モーターが回転する前段階で最速の解き方を分析/計算しているとのこと。モーターは高速で動く高精度ロボット・アームによく使われる、Kollmorgen社のServoDisc U9のものを6つ使用していて、どれだけ速く解けるかは、前者の演算速度とモーターの性能次第によります。

加えて、6つのモーターのどれかがたとえ1/100秒速く動いてしまっただけでもキューブが分解してしまうため、それを制御するための特殊なコントローラーも開発されました。完全にシンクロできていないと、ブロックの列が別軸の列に押されてジャムっちゃうんですね。

開発者のカッツ氏とディ・カルロ氏いわく、このロボットは根気よく調整すれば0.38秒よりもうちょっと速く解けるとのこと。しかし、ネットでちょっと有名になる程度のためにそこまでしたくはなく、まだギネス申請を出していないんですって。



Image: YouTube
Source: YouTube (1, 2) via TechCrunch via buidits
Andrew Liszewski - Gizmodo US[原文

岡本玄介



(出典 news.nicovideo.jp)




三月鼠

三月鼠

CG疑うレベルだわw

test4444

test4444

物理的TAS

ゲスト

ゲスト

様々な分野でどんどん人を超えていって欲しいですね。クリエイティブとか言われている分野でもお願いしますよ…

カラコルム

カラコルム

ルービックキューブ君も驚いてるやろなぁ

HA☆GA

HA☆GA

ルービックキューブめっちゃ早くやってるように見せかけて何もできてないドヤ顔するやつ好き

鴉人

鴉人

スロー再生付けてほしいな

おぽぽっぽ

おぽぽっぽ

こうした処理ができるということは、そろそろ物流の積付けもロボット化されるのかもしれん。

hayato

hayato

恐ろしく洗練された無駄のない無駄な技術。(なんかに応用効くのかね?)

xxxxupx

xxxxupx

お祭りで当たったキューブでもやってみて!

QTA

QTA

確か理論上20手以内でどんな状態からでも揃えられたはずだから、まあこんなもんだろ

IMNOT101

IMNOT101

要するに計算はコンピュータが速いってこと 人間よりね だから、AIは、スピードが必要な処理に使えばいい 腫瘍の位置と血管などの配置から転移の予測とか、簿記とか、彗星の進路とか、地震時の津波の予測とか 一番怖いのは、判断を任せる行為だよね 政治を任せたら、即、人類が地球に一番有害だと判断するだろうねえ

シャーハー

シャーハー

もちろん、ルービック・キューブを速く解くことそのものに大きな意味はないけど、これを達成するために開発された技術は色んなことに役立つよ。よくある話さ。

チャレンジハチネンセイ

チャレンジハチネンセイ

こういうのって人の手でやるから意味があるのでは?