ゆずの新曲が“ネトウヨ化”と物議。「靖国、国歌、国旗」はネタか本気か 



 2人組フォークデュオの「ゆず」が4日にリリースしたアルバム『BIG YELL』。

 その中の「ガイコクジンノトモダチ」という曲が物議を醸している。

 外国の友人は日本への愛を素直に表現できるのに、なぜか日本人の「僕」はためらってしまう――そんな微妙な愛国心を歌った詞に、<国歌はこっそり歌わなくっちゃね 美しい日本>や、<君と見た靖国の桜はキレイでした>などのフレーズが登場するからだ。作詞・作曲は北川悠仁(41)。

◆ネタじゃなくて本気でした

 こうした「ゆず」の“ネトウヨ化”に、ジャーナリストの津田大介氏(44)や映画評論家の町山智浩氏(55)も反応を示した。

 特に町山氏は<国歌はこっそり歌わなくっちゃね>という一節に注目。「現実は、君が代に起立しない教師は減給されるのに」とツイートし、北川悠仁の認識に異を唱えていた。北川の母親が神道系新興宗教の教祖をしている影響では? とツイートしている人もいた。

 もっとも、ポップソングの歌詞を額面通りに受け取るわけにはいかない。実際、SNSでは典型的なネトウヨ像を描いた「皮肉でしょ」と見る人もいた。しかし『音楽と人』(2018年5月号)に掲載された北川悠仁のインタビューを読むと、これが本気だと分かる。

文章にして読み上げると危険そうな内容も、ポップソングにしちゃえば、何だって歌にできるな
自分が大切だと思うことは、ちゃんと伝えたくて」と語り、この曲が愛国心を歌ったものだと認めているのだ。

 筆者は、個人の思想についてあれこれ言うつもりはない。立場を明確にしておけば、町山氏のツッコミに共感するけれども、それで北川悠仁を問い詰めたいわけでもないし、そうするほどの価値もないと思っている。

 『音楽と人』のインタビュアーは「かなり強い右寄りの思想」を感じたというが、残念ながらここには右も左も思想も政治も存在しないからだ。

◆青年の主張+ほんわかフォーク

 それよりも、「ガイコクジンノトモダチ」の退屈さを指摘しておくべきだろう。言葉と音楽のベクトルが無神経なほどに一致してしまっているからだ。

「自分が大切だと思うことは、ちゃんと伝えたくて」という青年の主張そのままの歌詞と、ほんわか泣き笑いさせるフォークサウンド。お涙頂戴の感動ストーリーと大げさなオーケストレーションという組み合わせの「栄光の架橋」同様、ここには詞と曲の間でツッコミを入れあう関係性が欠けているのだ。

 ゆえに楽曲の中で健全な軋轢(あつれき)が生じず、北川悠仁の熱い思いが一方通行するのみ。

 北川はインタビューで、こう語っている。

「こういう曲調にすることで和みながら聴けるだろうし、聴き進めるうちに“あれ?”という感じで考える気持ちになってくれたらいいなと思いますね」
「この曲調自体がそれを許してくれるというか」
(『Talking Rock!』2018年5月号)

 そこで、同じく愛国心をテーマにしたランディ・ニューマン(74・※)の「Follow The Flag」という曲から考えてみたい。自分自身よりも大きな存在に身を委ね、死ぬまで国旗に忠誠を誓う主人公を皮肉る歌詞だ。

 ※ランディ・ニューマン=『トイ・ストーリー』などの映画音楽で知られ、現代アメリカで最高のソングライターと言われる

 ニューマンはそれを国歌のような正しく美しいメロディに乗せて歌いあげるのだ。高揚した歌詞の主人公にわざと寄り添う音楽が、歌詞の批評性を際立たせるのである。

 こうした対立関係を端的に表現してみせることこそが政治的な姿勢なのであって、「国旗はタンスの奥に」だとか「靖国の桜」だとかのワードでスタンドプレーを狙うことは児戯とすら呼べない。右翼だとか左翼だとか以前の問題なのである。<文/音楽批評・石黒隆之>



(出典 news.nicovideo.jp)




ツナひじきごはん

ツナひじきごはん

流石にこれで叩かれるのは可哀そう。ネトウヨっていう嘲りの言葉やキモチワルイまでツイッターでは厳しいコメント多いけど、違法活動してるわけでもない家族の信仰まで叩くのはやりすぎ。歌の歌詞は基本ファンタジーだからそんなに怒るなよ。

塗料

塗料

頭にカーッと血がのぼっちゃってネトウヨーーッ!!!!ってつい言っちゃうんだよね。しょうがないね病気だもんねw

nao

nao

歌詞のあれこれはともかく。ネトウヨってネットで右翼的発言したり叩いたりする人の事じゃないのかと疑問に思った。定義がそれだけ広がったのか

fantom

fantom

パヨクにとっての、靖国や日章旗は、吸血鬼におけるニンニクや太陽の光のようなもの。過剰反応をして、火病を起こしても仕方ない。だから、隔離をしとかないとな。

鳥肉

鳥肉

この記事のライター石黒隆之でググれば、以前にどんな記事で話題になったか分かるぞ

5番車

5番車

この記者も失礼な記述ばかりして不愉快。個人的に保守的な連想をさせる歌が気に入らないってハッキリ言えよ。これで中立の姿勢を貫いた記事のつもりか

カルパス

カルパス

歌詞が自分の偏った思想に気にくわないと言って、イチャモンつけても、弾圧されないから日本は言論の自由な国で良かったわw

ゆかのん

ゆかのん

多様性って言ってる割には気に入らないと猛烈に叩くからねパヨチン界隈は

lark

lark

すっげえ頭悪い文章、本当に物書きなの?この人音楽的観点から書いてるつもりで全く論点ずれまくってる。

はい

はい

表現の自由ですね。この歌を批判するのも自由だし失望したとか騒ぐのも自由だが自分の主義主張に沿わないから歌うのを辞めろとか言う輩は滅んで良いと思います。

(^−^)

(^−^)

国歌を歌うのも靖国に参拝しに行くのも普通の事 拒否反応する方が病気なんじゃない?

うるっふ

うるっふ

元から馬鹿だったじゃん

ほげぇ

ほげぇ

左の隅っこからの視点だから全部右に見えるのは仕方ないね。

極楽鳥

極楽鳥

この程度がネトウヨに見えちゃう奴は立派なパヨクだおめでとう

minato

minato

これが左の本格派だと問題にならない不思議

越乃散財

越乃散財

まずは楽曲そのものを楽しめよって話。なんでも右だの左だのって考えながら聞いてても楽しくないだろ?それとも何か?もうそういう風にするために歌聞いてるのか?そうだったら右も左もなく悲しい人だよな。かわいそう。

ゲスト

ゲスト

征服向上委員会みたいなアイドルユニットだって偏った歌を歌ってたじゃねーか。あいつらが許されてるんだから別に問題ねーってことだろ

kiryuuuuuu

kiryuuuuuu

そもそも日本に住んでるのに日本批判する人は何で無理して住んでるのってなるだろ。あとネトウヨって元々ネット上で右翼的な発言する人の事だろ?CDの歌詞でネトウヨ?意味が分からん

ひちゅい

ひちゅい

商売の観点からすれば、海外人気を落とす行為かなと。歴史的な観点なら、過去に悪い事をしたのは事実なので、靖国は敬意を払いつつも、煽ったりアピールするべきでは無い。心の中でだけ「国を護ってくれてありがとう」と思えば良い。

しゅう

しゅう

アメリカのアーティストなんて左翼から叩かれまくるだろうなwやはり敗戦国だからこう言う事を問題視するんでしょ、日本は無謀な戦争を始めて原爆を落とされた、だから日本が悪い、みたいな?下らねぇよ俺たちが始めた戦争じゃねーしバーカ

イズモ

イズモ

この記者は叩いていいけども「これだからパヨクは〜」みたいなコメントはやめた方が・・・他人にレッテルを貼る記事の批判で記事の書き手にレッテル貼るって、何か同じ穴のムジナ感がするで

あ゛〜

あ゛〜

ネットで歌ったわけじゃないのにネトウヨとはこれいかに

CMRY

CMRY

ラブソングと夢を諦めないソングしか歌えないから邦楽は終わったんだよ!音楽ライターは共犯だぞ。別にパンクスが政府を倒せと歌おうがフォーク歌手が愛国を歌おうが自由だろ

名無し

名無し

音楽を批評するのは自由だが「〜児戯とすら呼べない。右翼だとか左翼だとか以前の問題なのである。」という批判のみの批評はいかがなものかとも思う。多くのヒット曲を出しているゆずなら、多少なりとも良い点はあるだろう。  良い点を見つけられない感性の批評家なのだろうと思ってしまう、そんな印象を受けた。

kurobou

kurobou

左派(外国系)の屁理屈は本日も絶好調だね。言論弾圧が大好きだもんね。

ゲスト

ゲスト

民衆に影響力ある人、アーティストや芸能人は右左に傾倒して発信を欲しくないな…秘めたり思想持つことまで否定しないからさ…

ゲスト

ゲスト

ネトウヨって「安倍だけを盲信して、ちょっとでも矛盾したり都合の悪いことがあれば鸚鵡返しとレッテル貼りで悦に入ってる精神年齢小学生」のことだろ? 愛国者とは似て非なるものだよ

sasasasa

sasasasa

この歌叩いてる人って歌詞に日本バッシングの入ってる歌があっても叩かないんでしょう?

ゲスト

ゲスト

ゆずってどっちか片方、神道系の新興宗教やってるからな、そういう影響はあるかもしれんけど、靖国やらが出てきたからネトウヨ批判は違うだろ。

ku

ku

元々音楽は政治と縁が深いから特に何もない思わない

だんぱ

だんぱ

馬鹿の一つ覚えにネトウヨ連呼する脳死馬鹿。少しは言葉の意味を調べろ

越乃散財

越乃散財

あえて言うけどさ、そういう人たちが好きな見習うべき外国なんかさ、国歌レベルで畑を血で満たそうとする某ヨーロッパの国とか血肉で長城を築こうとする某アジアの共産国とか勝利か死を国民に選択させちゃう某南米諸国とか、遥かに極右的な思想全開なわけで、つまりゆずの曲に対する左右の評価は究極に低次元な暇つぶし以下のかわいそうな行いだってことに気付くべき。

mic

mic

ある年齢から下の人が義務教育でどういう事聞かされて育ったのかなんで左傾化しないのか理解しないし出来ないだろうし今後も少しでも反発したらレッテル貼って邪魔者としてボコられるんやろな。

chikuwa7

chikuwa7

君が代で起立しないと減給される?のは教師だからではなくて公務員だからだと思うが。まぁ、式典で起立する場でしないのは人にモノを教える立場としては不適切だけど。

kurobou

kurobou

桑田佳祐ら左派(外国系)ソングを歌ってる連中の方がはるかに多い(というかマスコミが叩かない)よね。まあコレが特に政治的な歌だとも思えないけど。

kiki

kiki

韓国ドラマや音楽ごときで切れてた人たちはここで発言しないほうがいいよ・・・

まっさ

まっさ

ただ単に今の売れ筋に合わせただけでは?

名無し

名無し

「歌」なのに殆ど歌詞の内容にしか触れていない批評。 歌詞にはしつこい程に分析と批評をしているのに、曲調に関しては歌詞とのミスマッチしか指摘していない。  批評家なら、歌詞を批評するのは当然として曲調にもしっかりと触れた批評をすべきだろう。 そんな批評では素人と変わらないし、歌詞が自分にとって気に食わないからという幼稚な理由で批判しているようにしか見えない

マイク・タイソン

マイク・タイソン

この記事で「パヨクガー」とか言っちゃう人ってそもそもKPOPで瀕死になるほど暴れだすよね

ゲスト

ゲスト

あの艦隊や戦車だって、「おまえらそういうの好きなんだろ?」って理由で広告代理店サマがプッシュしてるわけだからな。高度成長期のアカ・反戦・学生運動のバヨクブームが今ではファッションウヨになっただけの話

ゲスト

ゲスト

この記事のライターは単に表現方法が気に入らないだけなんじゃないの?ww

EMaS

EMaS

是非次は左翼思想まるだしで同じ曲調、同じ構成の楽曲をやってくれよ。そしたら今度はこのライターも手放しで褒めるだろうさ。え?このライターからの評価なんてどうでもいい?…せやな

開拓犬御前@蘭ふわはる

開拓犬御前@蘭ふわはる

はいはいって感じだw>マイク・タイソン

MEOW

MEOW

記事に関しては「この人ゆずの曲嫌いなんだな」としか。国旗や靖国なんていういかにもな単語使ってるけど、歌詞の内容は「周り(外国人)は評価してくれてるんだから、こっちも自分(日本)のことに自信を持とうぜ」くらいなもんじゃない?ってのは能天気過ぎかなあ。

kurobou

kurobou

実際、日本の現状(マスコミらの過剰反応)が歌詞の通りなんだよなぁw 事実をあからさまにされると激高する人たちがいるのも現在の日常風景。

十三

十三

やはり今夜も   パヨ発狂

こがわなぎさ

こがわなぎさ

これよりも、某音ゲーの某曲の「安倍総理は絶対ダメ」ってフレーズの方が確実にヤバいだろ。この節を歌ってる人は実質日露混血だし。

晴れ

晴れ

表現の自由と言いつつご都合主義にネトウヨとレッテル貼って批判する、やってることがそれこそ独裁者やん

える

える

ネトウヨっていう単語を使いたがるやつは十中八九頭のおかしいやつだから会話の成立しないやつを判別するのにある意味便利な言葉ではある

Xephyr

Xephyr

そりゃ日本の芸能界はあちらさんが多いから、日本人がアイデンティティに目覚めてしまうと困るんだろうさ。でも一度起きた流れってのは止められるもんじゃない。