大学で「語録」使用禁止の通達 ネットユーザーは騒然 | ニコニコニュース




あるユーザーが、大学の新歓期間内にネットスラングの使用を禁止する通達が配布されたとTwitterに投稿。ネットユーザーたちを騒然とさせている。

配布物を写したという画像によると、文書は「新入生歓迎期間における特定映像作品及びそれに関連する作品・人物等の取扱について」のタイトルで、「広く周知されているゲイポルノビデオ作品及びそれに関連する人物・作品等のセリフ・名称等(以下、語録とする)について以下の通り規制を実施する」という文面、そして規制内容には「新歓期における各種語録の能動的な使用の禁止」とある。この件について、ユーザーは「もう地獄でしょうちの大学」とつぶやいており、呆れている様子。

「語録」とは「真夏の夜の淫夢」などゲイポルノ作品に登場する人物が発したセリフをもとに作成されたもので、その名にちなんで「淫夢語録」とも呼ばれる。例えば、「ファッ!?」「そうだよ(便乗)」「多少はね?」「当たり前だよなぁ?」「あくしろよ」「ああ~いいっすね~」「あっ、ふーん(察し)」「(震え声)」などといった特徴的なフレーズや表現がある。

このほか、「うんちはトイレでだそう」「トイレにズボンとパンツをながすのはやめようね」など、トイレの使い方を指南する大学生向けとは思えないような内容の張り紙。さらに、駐輪場マナーについて、「『駐輪禁止』と書かれた黄色い立て看板が目の前にあるのに自転車をここに停めるのは大学生ではないチンパンジーなのだろう」と注意する文章も併せて投稿された。

Twitterでは、このツイートに対し、

“ついに大学で語録が規制される時代なのか”
“うちのサークルも淫夢語禁止令は出してるが大学レベルではない ”

と、大学が主導して「語録」の禁止に乗り出したことに驚く声が相次いでいるが、文中に「当会内において」と記載されている点や学生とおぼしき人物による“1枚目作ったの俺だしなんなら部室に貼ってあるしな…”とのツイートが確認できることから、おそらく大学ではなく、特定のサークルや組織が語録禁止令を配布したものと思われる。

また、トイレの使い方に関しては、

“幼稚園の間違いでしょ?w”
“いったいどんな事態なのか想像もつかない・・・けど想像もしたくない。とくにトイレ関係!”

と、大学生に向けた注意喚起にもかかわらず、まるで子どもを諭すような表現になっていることとその内容に衝撃を受ける声も多い。

元ネタである「真夏の夜の淫夢」がネットユーザーに注目されたのは、2002年のこと。週刊誌にスクープされたあるプロ野球選手のスキャンダルがきっかけだった。その後、「2ちゃんねる」や「ニコニコ動画」に作品のパロディやセリフが盛んに投稿されはじめ、Twitterの普及により広くユーザーに浸透していったようだ。15年近い歴史があるためか、もはや元ネタを知らずに使用する人も少なくない。

その汎用性からネットで使用頻度の高い語録だが、リアルでの使用に制限をかける文書の登場に驚きを隠せないユーザーたち。しかも、大学生とは思えない学生たちの実態をうかがい知れる張り紙も相まって、ただただ唖然としたネットユーザーは多かったようだ。
(山中一生)

■関連リンク
大杉雪@kon_ezuke
https://twitter.com/kon_ezuke/status/986619893805023232



(出典 news.nicovideo.jp)




みどり

みどり

そうだよ

ゲスト

ゲスト

(禁止するのは)当たり前だよなぁ?

jin

jin

語録警察だ!

nebelwerfer

nebelwerfer

SCP-114514-JPによるミーム汚染防止措置の一環でしょ?

あかさたな

あかさたな

ファッ!?なんだこれは...たまげたなぁ...

いびつ

いびつ

能動的に使ってはいけない(戒め)、ということは…

qwertyu

qwertyu

逆に語録を周知徹底するだけなんだよなぁ・・

ただのシン

ただのシン

おじさんだからそもそもリアルでネットスラングを発するって事自体抵抗あるんだが今の若い子はこういうの平気で言っちゃうのかね?

Hyonhyoro

Hyonhyoro

ホモは洋式トイレで蹲踞しながらウンコするから使い方の注意は当たり前だよなぁ?

minato

minato

24歳の学生が年齢と職業を聞かれても「24歳、学生です」とは答えられず「禁則事項です」と答えないといけない訳だな・・・。ハードル高そう(こなみかん)

ひじき

ひじき

ガーナ

ガーナ

レスリングシリーズはOKなんだな?

刺客(笑)

刺客(笑)

これを機にブロント語録に切り替えるべき、そうすべき

みどり

みどり

申し訳ないがリアルにホモコーストネタを持ち込むのはNG

ゲスト

ゲスト

実質スマブラ禁止令

パンデミックパラノイア

パンデミックパラノイア

草も生えない

名無し

名無し

淫夢を利用した売名やめろ

YR

YR

立 教 大 学

二下沢おゲス晴

二下沢おゲス晴

お覚悟を。

n♂no

n♂no

中高生がテストの答案で語録使って書いてるような場合もあるからなーTPOをわきまえて使うことを覚えてどうぞ。

Baroque

Baroque

日本語禁止でいいよ

A.K

A.K

「多少はね?」とか「当たり前だよなぁ?」なんかは何気ない会話でうっかり使いそうだよな。

ふじみ

ふじみ

ニコニコでも禁止してくれませんかね。コメントが決まり文句ばっかりで面白くないんだ

POPPY

POPPY

今、トイレにズボンとパンツを流している良い子は…やめようね!そして…お父さん、お母さんを含めた、みんなを大好きになって…みんなのために…生きようね!

Nマニア

Nマニア

この辺りのスラング的なものは、押さえつけるほど浸透していくからなぁw逆に一般的にバンバン使われるようになると自然に離れていくものなんでほっといたら?

カニ

カニ

中学レベルの英語を教えて単位にする大学が結構あるからなんとも。それより淫夢ネタって身内でやるもんだと思ってたけど、通じそうだけど初見の相手に使うものなのか?

hikaryon

hikaryon

(大学側は)悔い改めて†

二時まで夜更かし

二時まで夜更かし

学生のマナーとか自体結構やばそうな学校だな

みえない

みえない

余程酷いことでもあったんだろうが、チンパンジー云々の張り紙で大学側も同レベルに堕ちたな

こーづっち

こーづっち

実際耳障りだからな、ネットスラングをリアルで言うのは。その寒さ、つまらなさがわかってないから調子こいて使って、禁止されるんだよ。

t2

t2

どういうことなの・・・(レ)

asdzx

asdzx

手遅れなんだよなあ

ユメオロギー

ユメオロギー

教授たちの言葉狩りが始まる

しょげる

しょげる

これは流石に大草原

GNOME

GNOME

淫夢語録禁止されたら何も発言できなくなってしまうんですがそれは・・・

ぺんぺん草

ぺんぺん草

日常会話で使う語くらい使わせろオラァン!

トロル

トロル

ホ モ コ ー ス ト 不 可 避

Miyabi

Miyabi

さすがに笑うわ.大草原不可避

特別トータルセット

特別トータルセット

淫夢は最盛期をとっくに終えてニコニューコメでも見ないんだよなあ

hige

hige

リアルでネットスラング使うのはちょっと・・・

ねるねるね

ねるねるね

でもリアルでも友人同士の会話で「ファッ?!」とか「当たり前だよな」とか普通に使っちゃう俺はもうだめかもしれん。じゃけん矯正しましょうね(戒め)

神の失敗作

神の失敗作

表現の自由への挑戦ですねクォレハ・・訴訟も辞さない

いんちきおじさん

いんちきおじさん

新入生「語録ってなんだろう、調べなきゃ(知的好奇心)」

豆蔵

豆蔵

ヤリスギぃ!

シヴ

シヴ

全会話語録兄貴かわいそう

osamari

osamari

去年辺りにデズニ―ラドンでスターツアーズ乗った時、後ろからまずうちさぁ?そうだよ、屋上あるんだけど焼いてかない?まずいですよ!と男3、4人くらいの声が聞こえて、夢の国が淫夢の国と化したあの瞬間は忘れないよ。笑ったけど。

レア

レア

広く周知されているゲイポルノビデオ作品って表現で笑う

死の恐怖

死の恐怖

大学『やめろォ!』(建前) 生徒『ナイスぅ』(本音) こうなるに決まってんだよなぁ

レア

レア

コマンド―語録はおk

GT-NEO-R

GT-NEO-R

>各種語録の能動的な使用の禁止 つまり受動的には使って良い・・・あっ(察し)

falmiyu

falmiyu

ニコニコでも禁止してくれ

avashin

avashin

声なき声に力を。

とら

とら

これがほんとの言葉狩りじゃな?

ヨシムネ

ヨシムネ

ニコニコでの禁止とかもう収容違反→ミーム汚染始まってから何年経ってると思ってるんだよ・・・早く本部から生還した例のDクラス職員呼べよ

変態という名の紳士

変態という名の紳士

淫夢語録に取って代わる何か新しくて面白い言語が生まれれば、若い子はそっち使うでしょうから流行らせましょう

あず

あず

アダルトビデオの動画・音声・画像を無許可で使用している動画が多いのだから、ニコニコもユーザーの良心だけではなく何か対策した方がいい気もするがね。どこぞの違法サイト笑えないじゃない?と思う。

宇宙人

宇宙人

あぁん?何の問題ですか?(違)(・ω・)

すた〜ず

すた〜ず

能動的語録使いってなんだよ

縁異

縁異

これから全国の田所さんは入学すら出来ないのか。悲しいなぁ

メーコりん

メーコりん

まともにトイレで用を足すことすらできない奴が大学通ってんのか・・・。