キリンビバレッジの「午後ティー女子」の投稿に女子が大激怒。謝罪へ | ニコニコニュース




ツイッターなどSNSの発言は常に気をつけなければなりませんが、とりわけ大きな企業においては、無数のフォロワーとそしてフォロワー外からの監視の目があるということを常に念頭に置いて置かなければなりません。大企業のアカウントが炎上し、謝罪するという流れはもはやめずらしいことではなくなりましたが、こちらの件もまた物議を醸しております。

ー午後ティー女子の投稿に謝罪
さて問題となっておりますのは、キリンビバレッジが新社会人にむけた「午後ティー女子」なる「周りにいるかも知れない女子の姿」をイラストで書き起こしたものです。

いわゆる「女子あるある」ということで、ツイッター上ではありがちなネタと言うことになりますが、これが個人レベルではなく企業が公式に行うことにより若干女子たちの目が厳しくなってしまったようです。

その例を紹介しますと・・・

<モデル気取り自尊心高め女子>
・太ってないのに太ったと連発する・なんでも毒舌になりがち・目立っているのわかっているので服や髪にメチャクチャ気を使う・冬でも夏でもスタイルの分かる服を着る

<ともだち依存型女子>
・自分の意見はない・目立ったもの全てにとりあえずかわいい・ウケてないけどとりあえず「ウケる」・他の子が真似して買うとウチラが行ったやつじゃんね。と棚上げ
などなどです。ようは「柳原可奈子」や「横澤夏子」のような女子あるあるネタから、面白さを抜いて、毒だけを抽出しイラスト化したもののようですが、あまりにも女性軽蔑ではないかと批判が集まっております。
多くの意見は「大企業」と言う立場でありながらこのような投稿はいかがなものかという意見が多いようです。

大企業と言えば、以前SHARPがミニスーファミの格付けランキングなるものを公開し

炎上したという経緯がありますが、公式ツイッターがあまりに主観を入れすぎることで、このような事態を招くことは肝に命じて置かなければなりません。

そういった意味で、公式ツイッターの運営は投稿するだけとは言え、非常に難しいのではないかと思われます。

画像掲載元:Twitter

(秒刊サンデー:たまちゃん


画像が見られない場合はこちら
キリンビバレッジの「午後ティー女子」の投稿に女子が大激怒。謝罪へ


(出典 news.nicovideo.jp)




K53TK

K53TK

あ ほ く さ

セントライト

セントライト

あほくさ

at_moon_palace

at_moon_palace

担当者も含めて日本人がバカになってる証拠。

at_moon_palace

at_moon_palace

客に媚びようとして炎上するのもバカだし、媚び方が気に入らないと炎上させるのもバカ。

akihiro

akihiro

図星さされてキレてんじゃねえよ、と。

池田屋

池田屋

正論を突きつけられると逆ギレするんですよね。

もこみT

もこみT

午後ティー男子も同時にやっておけば叩かれる事なかったのに

ts

ts

ここのコメ欄も含めてなんつーか…

SDL

SDL

「午後ティー男子」だったらスルーされていただろうね

生ちゃん

生ちゃん

女性差別だなんだって言われたなら、謝罪して撤回じゃなくて男子版も作ればいいのに。

紅月ルイ

紅月ルイ

図星だったと、そういうわけか。

Xephyr

Xephyr

図星を突かれた反応そのものじゃないですかーやだーもー

ryig

ryig

笑ってネタに出来ないどころかイライラして差別がどうとかなんてこの程度は男からしたらしょうもなすぎて...

ゲスト

ゲスト

冗談抜きに、最近この国やばいだろ(´・ω・`)。なんかもういろんな部分で「あ ほ く さ」って感じること多すぎ。ギャーギャー騒いでる奴も、批判するための批判で、全然問題解決には役にたってないし。

クロ

クロ

つまりアホな女が逆ギレしたと

イグナシオ

イグナシオ

午後ティー男女で再掲載吸えばよいのでは(笑。

moon

moon

つまり図星と。人間本当のこと言われるのが一番腹立つから仕方ないねwwww

棺桶の錠

棺桶の錠

図星突かれてキレてるだけじゃんwww

ティボ○ト

ティボ○ト

この国では女性とLGBTはいじっちゃダメなんだよ。いじっていいのは男性だけ。男性ならどれだけ滅茶苦茶に誹謗中傷しても、どれだけ差別的な表現でも、一切問題にされないから。

..

..

ちょっとクレームついたぐらいで謝罪して引っ込めるならやめとけよ。

トシ僧

トシ僧

なるほど差別はよくないですね。で、いったい誰と比べてどのような差がつけられたの?ゼンゼンわかんねぇんだけど。

刺客(笑)

刺客(笑)

突っかかってる奴ヤバイだろ、自ら名乗りあげてなにしてんの?

NO EMPTY

NO EMPTY

"女子が大激怒"したのはキリンが上げた例全て図星だから。柳原と横澤にもちゃんとクレーム入れろよ、あっちもTVの露出が多い芸能人なんだからさ

kurorinn

kurorinn

女性雑誌にはこんなの沢山載ってるでしょ?頭のおかしいクレーマーって怖いね

かずとか

かずとか

「モデル気取り自尊心高め女子」「ロリもどき自己愛沼女子」「仕切りたがり空回り女子」「ともだち依存系女子」 怖いことに女性のほとんどがこれらに当てはまりそうで。あとサバサバ気取り実は雑なだけ女子かな

立ち食いそば愛好家

立ち食いそば愛好家

情報に過敏なのは該当する方々だけなんだよねw

るき

るき

心当たりがあるからキレたんだろうなあw

malia

malia

図星過ぎてお顔真っ赤ですか?w

Scarlet

Scarlet

ツイッターでリプだのする奴は阿呆しかいねぇよ

町長

町長

お客様は神様ですはありえないけど、客を「気取り」「仕切りたがり」は明らかに馬鹿にしてんだろ?客に喧嘩売って仕事取れんなら、私だってやりてーわ。内容に心当たり?あるよ!でも、この中に「ハゲ、チビ、デブ」の男性がいて、真正面から言われて何も感じない男性がいるとも思えんな。

2kg

2kg

午後ティーに何の関係もない(笑)

ブリジット

ブリジット

ふつうに面白いから男子のもたのむぜ。あと食玩としておまけでつけてくれたら買うわ

hato1967

hato1967

この国の勘違い女は異次元のレベルに

uH

uH

それじゃ「クレーマーフェミ女」のイラストも上げよう。実在してるのは既に立証済みな訳だしな

taka

taka

しょうもねぇww過剰反応しすぎだろ…w

ラクーン

ラクーン

図星を突かれてキレたんじゃねえよ、としか言えんな

夜狐(やこ)

夜狐(やこ)

KIRINも災難でしたな

at_moon_palace

at_moon_palace

午後ティー男子を出せば、午後ティーLGBTがさわぎだすという罠。

井の中のムジナ

井の中のムジナ

クレームした奴が女性とは限らないだろうけどな

のえみん

のえみん

不細工なお顔が真っ赤やなw

ケニヤラーメンマン

ケニヤラーメンマン

「また淫夢厨か」と思ったら違ったw

まゆ

まゆ

図星だから悪いんじゃない。その図星に笑いに出来ない悪意があるからでしょう。まあ午後ティー普段飲まないので良いけどw

†アポロン†

†アポロン†

そもそも女子と言える年齢なんですかね・・・?

keen

keen

社会的責任のせいにしたいお年頃ですね、分かります

たろ

たろ

蔑視されてるのは女性じゃなくて図星さされてキレてるお前だよwwwwwwで終了する案件ですよね。

at_moon_palace

at_moon_palace

確かに「午後ティー男子」は「キモオタ」と「非キモオタ」の2つにしか分けられないから批判も出ないと思う。

鴨土門

鴨土門

「こういうバカいるよね」といってるのに「女性差別的、女性蔑視」と言い出す。柳原可奈子さんの芸を「女性差別的、女性蔑視」と言うのと同じこと。イラストはつぼゆりさん。元々こういう芸風の人じゃないか。「何でも問題視する病気」に掛かってますね。

十色

十色

そんなに不愉快かな?よくわからない。こういう女性を揶揄している!失礼な行為だ!という事かな。自分がどれにも当てはまらないせいなのか何とも感じなかったな。

ラリアッ党

ラリアッ党

いつもヒスって女をバカにするなと叫ぶけど、同じ口で男をバカにするそんなめんどくさい奴等が釣れてるだけですわ黒人、LGBT、障害者、女はネタにしたらややこしい事になると学習したほうがいい

祇鴉

祇鴉

Twitter見てたら突然鏡が出てきて吃驚したんですね。

HA☆GA

HA☆GA

大体あってるじゃん

まゆ

まゆ

カツラメーカーが自社のカツラ被らせて「中年太り系ハゲ」「自意識過剰系ハゲ」「ロリコンアニオタ系ハゲ」つったらハゲも怒るでしょw私は笑うけどw

人間は醜悪

人間は醜悪

アキバ系オタクの格好 男性「俺らだwww」「こんなん笑うわwww」女性「差別よ訴えるわよ(怒)」一般人「(めんどくせぇ・・・)」

八重

八重

「一部のちょっとアレな人達をネタにしたら何故か女性全体を攻撃した事になっていた」要は一部のちょっとアレな人に該当する方が怒ってるだけですわ

爆発四散

爆発四散

図星特攻入って発狂してるのがコメ欄にもいて草

goma10_01

goma10_01

ファミコンの商標の一部はSHARPが保有してるし、ツインファミコンやファミコン内臓のファミコンテレビも製造販売していた古くからの関係があるのに、ランキング程度で叩くとか情弱なのかな・・・

大佐クン

大佐クン

どうして企業はすぐ謝罪してしまうん?

EMaS

EMaS

>まゆハゲネタが蔓延している昨今、そんなんで女々しくマジ切れするハゲなんぞおらんよ^^

RIE

RIE

うちわネタ的なのを載せてるところならまだしも大企業が載せる内容ではない。当たっていようと当たってなかろうと対象が男性でも子供でも年寄りでもクレームが来ないようには気をつけないと

河内のおっさん8号

河内のおっさん8号

あくまで「女子」なので30過ぎたおばさんがいちいち反応するのは筋違いですよ