「親が死んでよかったね」 ブラック企業に寄せられた衝撃の体験談を弁護士が一刀両断 | ニコニコニュース



香典

(kf4851/iStock/Thinkstock)

国会では、「働き方」が大きなテーマになり、さまざまな企業で「働き方改革」が進む昨今。しかし一方で、ブラック企業に悩む人も少なくない。

■弁護士が対策アプリを開発

東大法学部卒業の弁護士であり、大手戦略コンサルティング会社で経営コンサルタントとして勤務した経験も持つ南谷泰史さんは、スマホアプリ『残業証拠レコーダー』を開発。

GPS機能を使って、未払い残業代請求のための法的証拠を自動で残せるというサービスだ。南谷弁護士が、サイトで「ブラック企業でのエピソード」を募集したところ、予想を大きく上回る体験談が寄せられた。

その中でも衝撃的なブラックぶりな体験を紹介しよう。

■家族がガンになって…

ひーるそんさんがある企業に勤め始めてすぐのこと、母親に重い病気が見つかったという。

「入社2年目のことです。母親がガンになり、その看病と病院通いのため、残業など(当然サービス残業です)あまり協力できないことを伝えました。上司に承知してもらえたのでよかったと思いましたが、先輩や教育係に『自分だけ大変だと思うな』『母親が病気なんて、仕事に関係ない』などと言われました。

自分にも甘えがあり、先輩方の言うとおりだと思い、歯を食いしばって何とかこなしました。結局、母親は亡くなりましたが、その後、仕事に打ち込めるようになりました」

■先輩「お母さん、死んでよかったね」

もっとも身近な家族の闘病と死。それに歯を食いしばって耐え、仕事に打ち込むという状況も、すでにブラック企業に「洗脳」されているように感じられるが、さらなる悲劇が襲うことになる。

「ところが例の先輩に『お母さん、死んでよかったね。仕事、集中できるようになって!』と言われ衝撃を受けました。上司に抗議しても、『その通りだろ』という対応。

あまりにも衝撃が大きく、私自身も病気になりそのまま退職しました。あのタイミングで会社の狂気に気づいてよかった! 母親が教えてくれたのかもしれません」

体を壊してしまったものの、ブラック企業を離れることができたひーるそんさん。しかし、本人にとっては許しがたい記憶の1ページだろう。

■弁護士の見解は…

こうした先輩や上司の発言、会社の文化に法的な問題はないのだろうか。鎧橋総合法律事務所の早野述久弁護士に聞いたところ…

本件では、上司や先輩の行動が違法と判断されるポイントが2つあります。1つ目は、根底にあるサービス残業の文化です。会社が従業員に対して残業代を支払わずに残業させるのは、労働基準法37条に違反し、違法です。

母親の看病が必要なひーるそんさんにサービス残業を強いるほどこの会社ではサービス残業・長時間労働が常態化していたのでしょうが、ひーるそんさんが労基署に申告すれば行政指導の対象になりますし、悪質な場合は刑罰(6か月以下の懲役又は30万円以下の罰金)が科されます。

2つ目は、「お母さん、死んでよかったね。仕事、集中できるようになって!」という発言です。ひーるそんさんがサービス残業を強いられ、母親の看病もまともにさせてもらえなかったという事情も踏まえると、このような人格否定的な暴言はパワハラとして違法になる可能性が高いでしょう。

早野弁護士によれば、「違法性が認められた場合、ひーるそんさんは30~50万円程度の慰謝料を請求することができる」とのことだ。

こちらのブラック企業エピソードは6月10日まで募集中とのこと。気になる人は、相談の意味も含めて応募してみよう。

・合わせて読みたい→違法じゃないと言われても… 社員が「ブラック企業だと思った」待遇3選

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト 取材協力/日本リーガルネットワーク

「親が死んでよかったね」 ブラック企業に寄せられた衝撃の体験談を弁護士が一刀両断


(出典 news.nicovideo.jp)




すすむくん

すすむくん

これが今の日本の実情、教育の最高機関である「大学」ですら凶悪なブラックなのだから起業がブラックかするのは常識だよ。

すすむくん

すすむくん

これが今の日本の実情、教育の最高機関である「大学」ですら凶悪なブラックなのだから企業がブラックかするのは常識だよ

キムキム

キムキム

馬鹿な日本人はいつ新人や従業員ではなく会社側がモンスターだと気付くんだろうねw

きんかん

きんかん

そんな企業は淘汰されろ。北朝鮮以下の社内環境

すすむくん

すすむくん

ブラック教育機関・ブラック企業なんて、幹部に地元の有力者や警察のOBを入れ込んで学生や社員たちを封じ込めするから。できる訳無いけれど警察OBや議委員など地元の有力者が企業の幹部になれない法律でも作らないと無理かも。

みかん

みかん

「資本家の夢ってなあに?」「給料のいらない従業員」

otakkii

otakkii

こんなんでも最悪懲役6か月以下で済むんだからブラックにならなきゃ損だよなあ。大抵は指導(笑)で済むんだし。

鮫鮫鮫

鮫鮫鮫

俺も似たような会社に入ったことあるけどさ。何のために働くか、を明確に考えてない状態だったから、そういう会社に縁があったんだと思うな。

stray

stray

厳しい罰則付きの法律で縛ってようやく嫌々ルールを守るのが企業なのに、なんでこんなにヌルいんだろうな

冷やしたぬき

冷やしたぬき

そんなことばっかりいってたらいつか自分が殺される側になるで

とある暇人

とある暇人

巡り合わせが悪かったんやなって。まあ取れるもんは取ったほうがいいわな。

R58

R58

ここではない遥か遠い異国の地にノブリスオブリージュという言葉があるらしい。異国の地の言葉に過ぎないから、この地に置いては全く意味を成さない言葉なのだろう。

来閏

来閏

社会人未満を通り越して人でなしだろ。この先輩や上司の親を殺しに行けばいいのに。母親が死ぬのはいいことなんだろ?

MYB

MYB

労基関連は罰金額が少なくとも2桁か3桁多くして厳罰化しないと数十万レベルなんて儲かってるブラック企業にとってはほぼノーダメージだろう。よって労基署と立法が本気にならない限り違反はなくならないだろう。

makotoka

makotoka

切れて殴りたくなるだろうけど、言われたことを公にして、上に理解がないなら辞めるしかないだろうな。先考えて、一緒に仕事したくないし。

生姜酒

生姜酒

『自分だけ大変だと思うな』分かる。苦労は共通ではない。 『母親が病気なんて、仕事に関係ない』意味不明。プライベートを会社に持ち込むなと言いたいのだろうが、人命にかかわる問題は全く別だろう。 『お母さん、死んでよかったね。仕事、集中できるようになって!』『その通りだろ』言語道断。自分には無関係だって?HAHAHA、独身不細工は孤独死がお似合いだ

tadarepanda

tadarepanda

辛抱強いな。俺なら母親の死をそんな風にコケにされた時点で、躊躇いなくムショ入り覚悟でこいつらの腐った頭を椅子かなんかで叩き潰してるわ。まあ俺は木の股から産まれたから、父親も母親もいないんだけど。

えきせん棒

えきせん棒

そんな企業で働くのは悪の手助けをしているようなもの。同罪。さっさとやめろ。

特別トータルセット

特別トータルセット

「病気のおっ母さんが病気で…」「おさんが死んで良かったな」江戸時代からの訴え状かな?

ゲスト

ゲスト

労基が入るなり、社員が辞めまくらない限り永遠に変わらいないだろうね

ゲスト

ゲスト

もうこんなブラックの価値観が人にも社会にも蔓延する世なんて滅んじまえよ。こんな世界に生殖して人や社会を維持する価値ないよ。

ALTAIR15

ALTAIR15

真偽不明のネタだか失言(冗談)だか、わからんのに毒されすぎちゃう?

Alicia

Alicia

信じられん。うちは祖父母が死んでも香典と花持って会社の人が葬式に来てくれたし、死んだ爺ちゃん(85)が働いてた会社も香典持ってきた。それが普通だと思ってたわ。

星追

星追

そりゃまあ、法律作って企業縛るサイドがあのザマですから。国会が幼稚園児のお遊戯レベルならやりたい放題もしますよと。まあ全部野盗どもが悪いんですが

snow2008

snow2008

労働組合、反政府運動ばかりしてないで労働環境の改善のために仕事しろ。

マカロン食べたい

マカロン食べたい

http://goosgle.seesaa.net/article/458261102.html

ぶれいど

ぶれいど

俺達は社会の奴隷じゃないんだ…!

ショボンヌ

ショボンヌ

ネタだと思うやろ?でも、この手の人間の屑は少なからず居るんやで...

月咲っ☆

月咲っ☆

なんで日本人ってブラックで働きたがるんだろう・・・

オセロ

オセロ

人を酷使して金儲けしたあと過労死に追い込んでも50万円でチャラになる国。しかも過労死に追い込んだのはそれで3人目。そんなところが日本の大企業で今も元気に経営してる。サイコパス国家かな?

古の錬金術師

古の錬金術師

そしてブラック会社の経営者は労働者が過労死した時に言うのだろう「念願の休みが貰えるよ、亡くなってよかったね」と

ぺーさん

ぺーさん

こういうのは割と冗談じゃなく晒していいと思うんだ 

KKC

KKC

>あのタイミングで会社の狂気に気づいてよかった!完全に手遅れな気が

赤い彗星のネズミ

赤い彗星のネズミ

こう言う屑って相手に嫌がらせしようとして言ってるんじゃなくて素で言ってるから尚質が悪いんよな・・・酷い事言ってるって自覚が全く無いから指摘されても「だって本当の事じゃん。何が悪いの?」って平気で言う。だから捕まえても訴えてもまたやる。

らっきぃ☆アナゴ

らっきぃ☆アナゴ

まさに吹き溜まり。脱出できてよかったね

yn

yn

じゃあてめえの親が死んだときも良かったねって言ってやろうかあ、洗脳されてるから意味ないか

にゃんぱす

にゃんぱす

日本はすでに終わりを迎えてるってことでしょ?政治家見てりゃ日本に未来なんて無い事は良く解るよ。時間の問題。

健士郎

健士郎

学生は大学や専門学校で就活もせんと遊び呆けてると学校側からとりあえず(学校の評価のためにも)就職しろって言われてブラック企業に無理やり押し込まれると転職という選択すら失って人生の路頭に迷うような生き方しちゃダメやぞ。総じて就活舐めてた奴がブラック企業に永久定職してしまうのだと俺は思う。今を楽しめって生き方してると未来は勝手に暗黒に包まれてくのさ。

pp

pp

これ言われたらたぶん一生かけてでも相手追跡して、一番いやなタイミングでそいつの近親者を〇しにかかると思う。たとえば孫が生まれたとかのタイミングで。

Namata

Namata

記事中の先輩上司のような価値観の人間って業種によってはそっちの方が標準に近かったりするんだよね…。知ってるとこだと個人宅への訪問営業やってる連中がそう…

かれーらいす(甘口)

かれーらいす(甘口)

会社名はちゃんと公表してもらいたい

DeluxeSnake

DeluxeSnake

もぉね、「親が死んでよかったね」って不謹慎発言するやからにはね、処罰していいと思うよ・・・本当のことだろうがなんだろうが言われた本人は傷つくんだから、言葉の暴力罪として訴えて務所にぶっこんだら良い

kyle

kyle

それでも辞められない人間が多い。極限下の洗脳状態で視界を奪われ、例え労働状況を自覚していても残業自慢や苦労自慢で自尊心を保とうとする・・・人間が労働から完全に開放されない限り、根絶するのは不可能なんだろう。内在的な要素だからウィルスよりも厄介だ。

べるふぇごおる

べるふぇごおる

ブラック企業にもっと重い刑事罰を望む声は絶えないけど、アメリカのNRA然り、日本の経団連然り、大量のカネを流す権力者に国権の最高機関がヘコヘコしてちゃ正すべきものを正せるはずもない。極論だが革命でも起きない限り日本は滅びるまでこのままだろうな。

鮫鮫鮫

鮫鮫鮫

でも結局ね、ブラック人材の生き場所はブラック企業しかないんだよね。まともなホワイト企業に入れたとしても浮いちゃってはじき出されたのが、ブラック企業に行き着くわけだしね。結論としては、自分を変えるしかないよ。

七神 あきら

七神 あきら

申し訳ないが、罰金の額が二桁ほど少ないのではなかろうか(そのくらい高くしないとブラック企業の殲滅が出来ないので)

七神 あきら

七神 あきら

>ブラック人材の生き場所はブラック企業しかない←大間違いです。バブル景気の時の窓際族がそういった人の行き先ですよ。

ミズネコ

ミズネコ

ここでガタガタ言ってる奴はまともに選挙行ってる?訴えるべき所に訴えてる?本当の意味での代表でもない人間をトップにしたままにしてるのは誰?自分たちの行動も省みたらどう?

YR

YR

うちの会社の上司も親どころか、ばーちゃん死んだときにちゃんと香典持って手合わせに来てくれたし、わざわざすいませんって言ったら「こういうのは当たり前の事だから」って言ってくれてたぞ。記事みたいな企業と上司じゃなくて本当に良かった。

七神 あきら

七神 あきら

Alicia さま>それが普通であって欲しいですな|ω・`)良い会社なのであります。

Mizu

Mizu

被害者に3桁の慰謝料、罰金3桁、問題起こしてから1年間求人に違反ありの表記を義務化(表記しなかった場合も罰金)これを守れないなら業務停止で終わりでいいんじゃないかな。そしてそれでも違犯繰り返すならそれも業務停止で終わり。国って結局金しか見てない、悪いことしてその金で回ってもしょうがないとしか思ってないんでしょ…

のーとりあ

のーとりあ

ブラック企業で勤務している従業員が戦犯。

I.F.

I.F.

先輩の親の葬儀に出て大声で「父または母親●んでよかったね」といってみる

ほうれん草の胡麻和え

ほうれん草の胡麻和え

親が死んでよかったねなんて言われた日には、自分は歯止め聞かないそいつの親も同じ目に合わせる。

だるめしやん

だるめしやん

その先輩と上司の顔をスパナでおもいっきり殴れ

柚子ぽんず

柚子ぽんず

30万とか企業にとってみれば何の痛手もないじゃん。それこそ訴えたやつを切れたそいつの分浮いた給料支払えば済む話だし。そんなんじゃダメも法律守らないしもう日本だめぽ

わいわい

わいわい

こちらも親族が亡くなって、落ち込んでるときにブラック企業の社長がリア凸して手も合わせず「いつ働ける?」って聞きに来た。ブラック企業って脳まで毒され過ぎてサイコパス化してるのかもしれないね。

ディクル

ディクル

この発言した人の親を殺してやりたいって言ってる人いるけど、その人にとって親は仕事の邪魔な存在なんだからむしろ感謝されそう。あんま効果ないんじゃないかな

hako

hako

こんだけやられて30〜50万円程度の慰謝料で済むのかよ…桁が2つは違うべきだろ

ディクル

ディクル

介護することもなく、いちいち顔見せに行く必要もなく、電話で話す時間を取られることもなくなるんだから万々歳ってとこかな。病気や事故で早々に亡くなってくれればその分楽になる上に、遺産やら保険やらで金に余裕できるとかまで考えてるかもしれんね。

2kg

2kg

あん? そんな企業は『倒産してよかったね』て言われるんやぞ。ていうか『さっさと倒産しろ』

産業廃棄靴

産業廃棄靴

では、あなたも仕事に集中できるように手伝いましょうか?って真顔で返さなきゃね

ナギサ

ナギサ

嘘松

ゲスト

ゲスト

これを許してるのは他ならぬ日本の大多数の市民。民主主義なんだから当然だよね?なのに罵倒するとか笑えるわ。嫌なら変えるか日本から出ていくしか無い。あるいは口を閉ざして我慢しろ。

溺れ鯖

溺れ鯖

ブラック企業を潰しても失業率が上がるだけだと思うだから行政が手を打つわけないよ

ストラ

ストラ

ほんと、日本が銃社会じゃなくてよかったね。

wmh49

wmh49

美しい国ニッポン()

八城 曽根康

八城 曽根康

…これは人で無しだな。家庭、家族ありきで仕事のはずだ。本人の健康(病院の通院)や身内に関しての気遣いのない会社は、100%人でなし企業だ。そんな所にまともな人間がいる必要はない。…終身雇用制で無い今、こうした企業の淘汰が進むことを願う。

アルカリ下駄

アルカリ下駄

悪質な場合は刑罰(6か月以下の懲役又は30万円以下の罰金)が科されます ←軽すぎ。ゴミクソ軽い罰しかないんだからそりゃなくならんわブラックも。

土岐 遙

土岐 遙

労働なんて手段でしかないのにな